キリン世界のKitchenから新作は、メキシコの知恵から生まれた「ソルティライム ソーダ」

投稿日:2015/06/16 12:41 更新日:

キリンビバレッジ株式会社(社長 佐藤 章)は、メキシコのお母さんの知恵から生まれた『キリン 世界のKitchenから ソルティライム ソーダ』を6月16日(火)より全国で新発売することを発表した。

12787-1

『キリン 世界のKitchenから』は、世界中のお母さんの知恵や家族への想いをヒントに新しいおいしさを作るブランドである。今回新たに発売された『ソルティライム ソーダ』は、“太陽の国”メキシコのお母さんの知恵をヒントに生まれた商品である。メキシコのお母さんは、家族が疲れたときや汗をかいたときに、家族に元気になってほしいという想いから、料理や飲み物にライムと塩を入れる。それをヒントに、早摘みしたライムを搾って、そこにまろやかな味わいのロレーヌ岩塩をひとつまみ入れ、さらに炭酸水で割ることにより、ライムの爽やかな香りと炭酸の刺激で、暑い時期にぴったりの味覚の商品となっている。

また『キリン 世界のKitchenから ソルティライム ソーダ』は、この春リニューアル発売された同ブランドの『ソルティライチ』に続き、これからの本格的な熱中症シーズンに向けた“おいしい熱中症対策飲料”の第2弾商品である。

■普段の生活の中の“ひと手間”で家族を元気に
メキシコのキッチンに欠かせない存在、「塩とライム」。家を建てる前にはまずライムの樹を植えることもあるくらい、メキシコの多くの家の庭にはライムの樹が植えられている。ライムを料理に使う事が多く、メキシコにはライムを使ったお母さんのレシピが沢山ある。

例えば、エスプリミドールというライム搾り器で搾った新鮮なライム果汁に、水と砂糖を加えた『アグア・デ・リモン』。メキシコで「Limon(リモン)」といえば、レモンではなくライムを指す。日本の麦茶のような存在の『アグア・デ・リモン』は、メキシコのどの家庭でも作られている、定番の飲み物であり、疲れた時には、塩をひとふり加えて飲むこともあるそう。

12787-2

またメキシコの街の食堂では、バーベキューを「塩とライム」で味付けしていたり、売店のナッツやフルーツにも「塩とライム」がふりかけられている。メキシコ北部で重労働をする人たちが飲むという「塩コーヒー」は、エスプレッソにハチミツと塩を混ぜ、氷を入れて炭酸水で割るスタミナドリンクである。ほかにも、メキシコの家庭では、お母さんが食材の下ごしらえやスープの調味に使用するなど、「塩とライム」はメキシコの食には欠かせない存在となっている。

縦に長い国土をもつメキシコでは、中部の都市で一年の半分の平均最高気温が30℃を超え、また南部では年間の平均気温が30℃となり、一年を通しての暑さ対策が必要な地域である。「塩とライム」の組み合わせは、暑い国で家族をいたわるメキシコのお母さんの知恵がつまった組み合わせと言える。

12787-3

■商品担当者が語る商品開発への想い
『ソルティライム ソーダ』のコンセプトは、“ライムと塩のおいしさで、日本の夏を元気にしたい!”。同社は、熱中症対策が社会問題となってきた日本の暑い夏をどう元気に過ごすことができるのかを考え、メキシコのお母さんの知恵をヒントにし、『ソルティ・ライム』を2010年に発売している。さらに、今年は『ソルティライチ』に続く熱中症対策第2弾目の商品として、日本の夏を元気にする、爽やかにライムが香る炭酸ソルティの『ソルティライム ソーダ』の開発を行った。

■メキシコのお母さんに習って、さらにもう“ひと手間”
太陽の国・メキシコのお母さんは、家族が疲れたときや汗をかいたときに、家族に元気になってほしいという想いから、料理や飲み物にライムと塩を入れる。ライムと塩のおいしい組み合わせ。そんなシンプルな組み合わせだからこそ、こだわりの素材が使用されている。ライムは、若いうちに収穫したみずみずしさがギュッと詰まった早摘みライムを、塩は、まろやかな味わいのフランス・ロレーヌ地方の岩塩が使用されている。ライムと塩の配合を決めるにあたり、酸味と塩加減が絶妙な味わいになるまで、何度も試作が重ねられ、暑い夏に飲みたくなるすっきり爽快な炭酸飲料として開発された。素材にこだわったライムと塩を炭酸水できりりと割るひと手間を加える事によって、ライムの爽やかな香りが口いっぱいに広がり、気分もパッと明るくなる炭酸飲料を楽しめるようになっている。

■ 『ソルティライチ』『ソルティライム ソーダ』の違い
『ソルティライチ』は、塩×ライチのおいしい低果汁飲料(ナトリウムが100mlあたり44mg入り)であるが、『ソルティライム ソーダ』は、塩×ライムの爽やかな炭酸飲料(1本あたりクエン酸1700mg、100mlあたりナトリウム43mg入り)となっている。

『ソルティライチ』は、汗をかいた時の塩分・水分補給、スポーツ後、お風呂上りなど日常の水分補給シーンにオススメ、『ソルティライム ソーダ』は、日常の水分補給シーンに加えて、疲れがたまった時やストレス発散したい時といったリフレッシュシーンなどにオススメの飲料である。

■ おいしい熱中症対策
熱中症の主な症状には、「めまい」「顔のほてり」「筋肉痛や筋肉のけいれん」「体のだるさ」「吐き気」等が挙げられる。これらの症状は、汗によって体から水分や塩分(ナトリウムなど)が失われた状態に対し、体が適切に対応出来ない時に起こる。熱中症の原因となる体から失われた「水分・塩分」を補う為に、これらの成分をこまめに補給する事が必要である。

同社が、2015年5月に全国の10~60代の男女4,966人を対象に熱中症対策に関する意識調査を実施したところ、1,485人がこれまでに「熱中症にかかったことがある」あるいは「症状がでたことがある」という答えであった。また熱中症にかかった場所を尋ねたところ、「屋外施設(公園・遊園地・運動場等)」が38.0%と最も多く、次いで「住居」が22.7%となり、特に女性は「住居」が約3割という結果となった。梅雨の時期で屋内で過ごす時間が自然と長くなるこの季節も、熱中症対策は必要なことがうかがえる。現に同意識調査によると、熱中症対策をしていると答えた600人のうち、6月から熱中症対策を始める人は全体の約3割に及び、既に多くの人が熱中症対策を始めている。

『キリン 世界のKitchenから ソルティライム ソーダ』
■商品概要
1. 商品名    『キリン 世界のKitchenから ソルティライム ソーダ』
2. 販売地域    全国
3.発売日     2015年6月16日(火)
4. 容量・容器 500ml・ペットボトル
5. 価格     143円(消費税抜き希望小売価格)

▼ソルティライム ソーダ:http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kitchen/products/product_detail28.html

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.