【寒い季節だから絶対食べたい!!】超簡単レシピなのに鶏の旨味が抜群…覚えておきたい「みぞれ鍋」作り方

投稿日:2022/10/26 11:19 更新日:

本格的な寒さを迎えるこれからの季節、多くの家庭で食卓に上がるのが鍋料理。和風から洋風まで幅広いアレンジがきく鍋料理ですが、味付けに悩む人も多いのではないでしょうか。今回紹介するのは、鶏の旨味が口の中で豊かに広がる絶品レシピ。Twitterで1.6万いいねを突破し反響を呼んでいます。

今回紹介するのは、料理研究家・五十嵐ゆかりさんが考案した「みぞれ鍋」のレシピ。これまでも身近な食材で作れる時短で美味しいレシピを公開してきたゆかりさん考案ということで、期待を裏切らない味になること間違いなし。

これから旬を迎える白菜と大根をたっぷりと使った季節感満載の絶品レシピで、体を温めてはいかがでしょうか。

■材料はたった3つ!簡単美味しいレシピは、一見の価値あり!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。
材料
★水 …………………………… 250ml
★鶏ガラ ……………………… 小さじ1
★醤油 ………………………… 小さじ1
・白菜 ………………………… 1/8株
・鶏肉 ………………………… 150g
・大根おろし ………………… 150g
・醤油(鶏肉の味付け用) …… 小さじ1/2
・七味 ………………………… 適量
・ポン酢 ……………………… 適量

■旨味たっぷりの鶏ダシがたまらない!

次に作り方です。

1. 具材の下準備をする

白菜と鶏肉を適当な大きさに切ります。鶏肉はボウルに入れ、味付け用の醤油を絡めておきます。

2. スープを作る
★の調味料を鍋に入れて混ぜ、煮立たせます。

3. 具材を煮る
スープが煮立ったら、1の具材を入れて煮込みます。

4. 大根おろしを入れる
具材に火が通ったら大根おろしを入れ、七味を振りかけたら完成です。ポン酢を添えてお召し上がりください。

■絶品スープでシメまで美味しい!

このレシピについて、ネット上では「いつも秀逸なメニューをありがとうございます」「作ってみました!めっちゃ簡単」「締めをラーメンにするか雑炊にするか迷っちゃう」「体が温まりそう」など、簡単美味しいレシピの公開を喜ぶ声が上がっています。

材料たった3つとは思えないほど豊かなコクがあり、胃も心も満たされる絶品レシピ。鶏の旨味がしっかり味わえるスープも病みつきになる味わいなので、シメで雑炊・うどん・ラーメンなどを楽しむのも良さそうですね。

白菜と大根の大量消費にももってこいのレシピを、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

■レシピ、画像提供:料理研究家・五十嵐ゆかりさん@igarashi_yukari

レシピ提供者の五十嵐ゆかりさんは、TwitterやYouTubeで簡単に手に入る食材で作れる簡単&美味しいレシピを発信中。

また、極上おうちスイーツを手掛ける「toroa」のコンテンツディレクターも務めてます。

「toroa」は、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがミシュラン三つ星料亭が認めた料理人と共同開発したプロジェクト。

「toroa」公式アカウント@toroa_kutsurogi

YouTubeはこちら。
五十嵐ゆかり
https://www.youtube.com/channel/UCinDRK31KsfVDS0i2QtE__Q/videos

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.