じゃがいも大量消費!SNSで即話題になったお手軽レシピ「じゃがいもガレット」が最高すぎた

投稿日:2023/01/25 10:56 更新日:

「丸く焼いた料理」を意味するフランス料理・ガレット。日本ではそば粉で作られることが多い料理ですが、今回使うのはじゃがいも。一般的なガレットとは一味違う芋好きにはたまらない味わいが話題になっています。

じゃがいもガレット

今回紹介するのは、料理研究家・五十嵐ゆかりさんが考案した「じゃがいもガレット」のレシピ。じゃがいも3つと調味料で完成するので、あと一品欲しいときに助かる一品です。

さらに、ゆかりさん曰く「一人で全部食べられそうなやみつきの味」なのだとか。

シンプルな味わいがたまらない「じゃがいもガレット」。一度食べればハマってしまう味を食卓の定番にしてみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は、料理研究家・五十嵐ゆかりさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■食材はじゃがいものみ!手軽さが魅力

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

材料
・じゃがいも …………… 3個
★鶏ガラスープの素 …… 小さじ3分の2
★醤油 …………………… 小さじ1
★胡椒 …………………… 適量
・バター ………………… 5g
・塩 ……………………… 適量
・黒胡椒 ………………… 適量

■思い立ったらすぐ作れる!

次に作り方です。

1. じゃがいもを切る

じゃがいもを千切りにします。

2. 調味料を混ぜる

ボウルに1を入れ、★の調味料を加えて混ぜます。

3. じゃがいもを焼く

フライパンにバターを熱し、2を両面焼きます。仕上げに塩、黒胡椒を振ったら完成です。

■もう一品欲しい時にぴったり!

このレシピにネット上では「めっちゃ美味しかった!」「じゃがいもの消費にぴったり」「小腹が減った時にも良さそう」「芋好きとしてはやらざるを得ない」と、簡単レシピの公開に興奮する声が上がっています。

じゃがいもが安くなっているときや消費に困ったときにも作りたい一品ですね。

おやつにもぴったりな「じゃがいもガレット」。ぜひご自宅でご賞味ください。

■レシピ、画像提供:料理研究家・五十嵐ゆかりさん@igarashi_yukari

レシピ提供者の五十嵐ゆかりさんは、TwitterやYouTubeで簡単に手に入る食材で作れる簡単&美味しいレシピを発信中。

また、極上おうちスイーツを手掛ける「toroa」のコンテンツディレクターも務めてます。

「toroa」は、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがミシュラン三つ星料亭が認めた料理人と共同開発したプロジェクト。

「toroa」公式アカウント@toroa_kutsurogi

YouTubeはこちら。
ラクうまダイエットゆかりごはんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCinDRK31KsfVDS0i2QtE__Q/videos

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.