バカ売れ!?格付け“浜田チャーハン”の影響で「ほぼカニ」の評価が爆上がり【売切れ続出】

投稿日:2024/01/10 17:48 更新日:

1月7日、「芸能人格付けチェック 2024お正月スペシャル」(フジテレビ系)が放送。

ミシュランレストランのチャーハンを当てる問題では、MCのダウンタウン・浜田雅功さんが調理したというチャーハンに騙される芸能人が続出。

その美味しさの秘密に注目が集まり、使用食材である「ほぼシリーズ」に再評価の声もあがっています。

ほぼカニ

(画像は公式サイトより)

■多くの芸能人の舌を騙したダウンタウン・浜田雅功のチャーハンが大バズり

芸術や料理など、様々な分野の一流を芸能人が当てていく「芸能人格付けチェック」。

味覚をチェックする問題では、ミシュラン1つ星を2年連続獲得した東京・赤坂の「メゾン・ド・ユーロン」料理長が作ったチャーハンを当てる問題が出題されます。

一方、選ぶと2ランクダウンしてしまう「絶対アカン」選択肢は、浜田さんが調理した海鮮チャーハン。

すると、なんと俳優の林遣都さん、波瑠さんなど多くの芸能人が浜田さんの作ったチャーハンを選ぶ結果に。

この展開に、ネット上では「逆に食べてみたい」「浜田さんが作ったチャーハンをぜひコンビニで発売してほしい」「レシピ公開してほしい」と、浜田さんのチャーハンに多くの注目が集まることとなりました。

■“浜田チャーハン”の美味しさの決め手は、普段使わないあの食材?ネットで考察が大盛り上がり

すると、見逃し配信アプリ・TVerが浜田さんの作ったチャーハンのレシピを公開。

それによると、材料と作り方は以下のとおりだそうです。

《材料》
ご飯…200g
ラード…10g
長ネギ…10cm
卵…1個
ほぼエビ…20g
ほぼカニ…20g
ほぼホタテ…20g
塩コショウ…少々
紹興酒…少々
(「ほぼ」はカネテツデリカフーズの「ほぼシリーズ」の商品)

《作り方》
1.ラードでネギ、ほぼシリーズを炒める
2.溶き卵を入れる
3.ご飯を入れる
4.紹興酒、塩コショウで整える

このように、作り方は至ってシンプル。

このレシピを見た視聴者からは「余計なアレンジを加えず、レシピに忠実に作ることがいかに大事かを物語っている」との声も上がりました。

また、レシピが公開されると、ネット上では浜田チャーハンの何がそこまで芸能人の舌を騙す決め手となったのか、考察が大盛り上がり。

「紹興酒の風味でみんな騙されたんじゃない?」「ラードと紹興酒でめちゃめちゃ風味良くなるのかな?」「ラードと紹興酒って一般のチャーハンじゃ使わないもんね」など、一般家庭のチャーハンでは普通、ラードや紹興酒はあまり使わないことから、この2つが決め手となったのではないかとの声が多く上がりました。

■カニ、エビ、ホタテ…視聴者が「ほぼシリーズ」でチャーハンを作った結果「衝撃受けてる」

さらに、浜田チャーハンの美味さの決め手として、視聴者たちは「ほぼシリーズ」に注目。

これは、カネテツデリカフーズが販売する食材で、魚のすり身や海鮮エキスを使い、本物のように再現したシリーズです。

カネテツデリカフーズ公式サイトでも今回の放送をうけ、「『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』でほぼシリーズが紹介されました!」と告知しています。

ほぼカニ

(画像は公式サイトより)

ほぼシリーズを普段から買っているという人たちからは「ほぼシリーズまじで美味しい。ほぼカニはカニ酢もついているのでおすすめ」「ほぼカニホタテエビがいかに良い風味出してる」と大好評。

また、早速レシピ通りに浜田チャーハンを作ってみたという人も多く「ほぼカニを使って作ったんだけど口に入れた瞬間は本物かと思うくらい再現度高かった」「過去一美味しく作れて衝撃受けてる!」「これからチャーハン作る時はほぼシリーズ使います」などの声が上がっています。

カネテツデリカフーズの「ほぼシリーズ」はスーパーなどで買える他、公式オンラインストアでは通販も行っています。

多くの芸能人の舌を騙した浜田さんのチャーハン、カネテツデリカフーズの商品開発力が注目を集めることになり、思わぬ反響を呼び起こしたようでした。

すでに売り切れる店も出ているようでネットでは「格付けの影響恐るべし」「売り切れてるんだけど」など、購入できずに嘆く声も既に上がっているようです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.