無印良品の「レンジで使える シリコーン蓋」が話題となっています。
ネットでは「毎日使ってます」「ヘビロテしてます」などの声が上がっています。
さっそく詳しく見ていきましょう。

(撮影:GourmetBiz)
■無印良品「レンジで使える シリコーン蓋」が⼤人気
こちらが話題となっている「レンジで使える シリコーン蓋」。

(撮影:GourmetBiz)
大・中・小の3サイズ展開で、価格はそれぞれ税込で小が390円、中が590円、大が790円。あまりの使い心地のよさで全サイズ購入する人が続出しているようです。

材料の種類は「シリコーンゴム」。中国製。
耐熱温度は220°からマイナス30°となっています。

無印良品の「レンジで使える シリコーン蓋」は、ラップ代わりに使える便利なシリコーン製の蓋。

フック穴付きなので掛けて収納できるのもうれしいポイントです。

最大の特徴は、この厚みや強度。ぶにゃぶにゃとしていないため、さっと洗いやすく使い心地がよいのが特徴です。

さらに、ティーバッグの蒸らし蓋として使えたり、汁物のお椀など、これまでラップがくっつきにくかった木製素材にもぴったりフィットします。

ボウルや小鍋の蓋としても使え、冷蔵庫内で積み重ねて収納したいときにもある程度は持ち堪えてくれます。

レンチン調理の際にも大活躍。ラップの代わりに気軽に使えます。
表面はざらっとした触り心地。


裏側はツルッとしています。

耐熱温度は200℃、耐冷温度は-30℃と幅広い温度に対応しているため、食洗機で洗えるのも使い勝手の良さにつながっています。

布やティッシュ類で拭くと繊維が付着しやすいようです。

水で洗い流すと簡単に流れ落ちます。自然乾燥や食洗機での乾燥をおすすめします。

(撮影:GourmetBiz)
日常のちょっとした場面で出番が多く、全サイズ揃えたくなるのも納得のアイテムなのではないでしょうか。
■「ラップなし生活できます」高評価続出!
ネットでは高評価が続出しており、
「ティーバッグを使う時の蒸らし蓋として使用。大きめのマグカップにもピッタリ。薄くて吊り下げられるのもかさばらなくて良い。使い終わったティーバックの一時置きにもなる」
「凹凸部分が少ないため、サッと洗えて乾きやすいです。電子レンジの調理や食材の下ごしらえ入れたボウルの蓋として出番が多く、キッチンになくてはならない存在です」
「大きい器にも使えるし、ちょっと小型の鍋を冷蔵庫に保存する時に蓋として使えます。取手が無いから、かさばらないし、上に積み重ねられるのがいいですね」
「初めて購入しました。電子レンジでちょっとラップしたい時用にと思い買いました。とても使いやすいし洗いやすいので買ってよかったです」
「小さいサイズが良かったので中も買ってみました。ラップの節約になるし中サイズくらいまでなら洗うのも苦にならなくて良かったです」
「ラップがくっつきにくい汁物用お椀に使いました。ジャストフィットなうえそのままレンジで温められるのでとても良いです!! 」
「小サイズの使い勝手が良かったので中も購入しました。きれいにピタッとくっ付いてくれるのでラップいらずになりました。冷蔵庫で上にお皿を重ねられて便利。食洗機にかけられるのも嬉しいです」
などの声が上がっています。
ちょっとした場面でも頼りになる、便利なアイテムとして活躍してくれそうです。
※情報は掲載時点のものです
<画像・編集:GourmetBiz編集部>

























