甘じょっぱいタレとあふれ出す肉汁が心を掴んで離さないっ!『トロトロなすのひき肉挟み』レシピに絶賛の声

投稿日:2021/10/18 10:39 更新日:

自宅でお酒を楽しむ機会が増えている今、お酒に合う料理のレパートリーを増やしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。今回紹介するのは『トロトロなすのひき肉挟み』。口の中に広がるなすのトロトロの食感とあふれ出す肉汁に、ついついお酒が進みすぎてしまう一品です。

「なす×肉」の相性は最強ですよね。しかも、秋なすは今が旬。瑞々しく、旨味がギュッと詰まったなすに、甘辛い味付けをすることで酒のあてにもってこいの一品に。もちろん、ごはんのお供にもぴったりなので何杯でも食べられるかもしれません。

そんな最強のレシピが話題になっている料理研究家のジョーさん。が考案した『トロトロなすのひき肉挟み』。「おうち居酒屋」のレパートリーに加えてみてはいかがですか。

■ひと手間で完成する絶品に舌鼓!

話題になったツイートはこちら。

それでは材料です。

・なす …………………… 2本
・豚ひき肉 ……………… 100g
・片栗粉 ………………… 大さじ1
・片栗粉(まぶす用) … 適量
・ごま油 ………………… 小さじ2
★砂糖 …………………… 小さじ2
★みりん ………………… 大さじ1
★醤油 …………………… 大さじ1

■丁寧にまぶした片栗粉に、しっかりタレが絡みつく!

次に作り方です。

1.なすを1cmほどの輪切りにし、片栗粉をまぶす

2.豚ひき肉に片栗粉をまぜ、1のなすで挟む

3.フライパンにごま油をひいたら2を入れ、強めの中火で両面を焼く

4.余分な油を拭き取り、★を混ぜて加え、とろみがつくまで炒めたら完成

■トロトロなすに魅了されるユーザー続出!?

このレシピにネットでは「家にあったもので作れた!」「なす大好きだからやってみる」「お酢を使ってもさっぱりして美味しそう」「明日豚ひき肉買ってきておつまみにしよう」と、絶賛する声があがっています。

今回は、豚肉をなすで挟むというひと手間を加えることで、その美味しさを一口で味わうことができます。甘じょっぱいタレは、ごはんとお酒がすすみそうですね。トロトロ食感の虜になる絶品レシピを、ぜひ試してみてください。

■レシピ、画像提供:ジョーさん。(料理研究家)@syokojiro
Instagramアカウント:syokojiro1206

料理研究家のジョーさん。は、WEBで“バズる”レシピ記事の企画・執筆、レシピ動画のディレクションなどを行なっているほか、レシピサイト「タベタノ?」やレシピ本などでも、数々の料理を提案中です。

タベタノ?家庭を幸せにする作り置きおかずのサイト:http://tabetano.main.jp/
著書:めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.