これ作ってみたかった〜!こんな簡単なら絶対やるっ『坊ちゃんかぼちゃ』レシピがハロウィンにピッタリすぎた

投稿日:2022/10/21 11:32 更新日:

たのしいハロウィンシーズン!自宅でかぼちゃを使った映え料理、作ってみたいですよね。
かぼちゃを丸ごと使ったかわいいパーティーメニューのレシピを発見しました!実はとても簡単に作ることができるのです。今回は、食卓が華やかになりそうな簡単レシピをご紹介します。

とろ~りとしたチーズが食欲をそそる一品。こちらを考案したのは、イラスト料理のぼくさんです。その名も「ハロウィンにピッタリの簡単坊ちゃんかぼちゃ料理」で、かぼちゃを丸ごと使っています。

簡単に作ることができる理由は、ぼくさん曰く「市販のミートソースを使うから」とのこと。ほくほくしたかぼちゃとチーズ、ミートソースの相性が抜群で、濃厚な味わいを堪能できます。

悪魔的美味しさを再現できるレシピで食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

■材料はたった3つ!簡単だから子どもと一緒に作れちゃう

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

・坊ちゃんかぼちゃ ……… 1個
・とろけるチーズ ………… 適量
・ミートソース(市販) …… 1箱

■チーズはたっぷりがおすすめ!濃厚な味わいがたまらない一品

次に作り方です。

1. かぼちゃを温める

まずはかぼちゃを洗います。ぼくさん曰く「かぼちゃの煮付けを作る気持ちで洗っています」とのこと。

次に坊ちゃんかぼちゃに丸ごとラップをかけ、500wの電子レンジで5分加熱します。

2. かぼちゃの中身をくり抜く

かぼちゃの上部を包丁でカットし、周りの皮を壊さないように注意しながら、スプーンで中身をくり抜きます。

ぼくさん曰く、加熱したかぼちゃをくり抜く際には「たくさんくり抜こうとせず、崩れない範囲でくり抜く…ぐらいがオススメ」とのことです。

3. 材料を交互に入れる

くり抜いたかぼちゃの中に、チーズ、ミートソース、くり抜いたかぼちゃを順に入れます。かぼちゃの上に再びミートソースを乗せたら、チーズをたっぷりと乗せます。

ぼくさん曰く「チーズが溶けるとカサが減るので、一番上に乗せるチーズは、モリモリ盛った方が見た目良く仕上がります」とのことです。

4. かぼちゃを焼く

かぼちゃをトースターや魚焼きグリルに入れ、チーズに焦げ目がつくまで焼きます。電子レンジで加熱してもOKとのことです。

■ホワイトソースのアレンジもおすすめ!

このレシピについて、ネットでは「めちゃめちゃ映える料理で、パーティにピッタリ!」「濃厚で満足度高そう」「ホワイトソースで作っても美味しそうですね」「子どもも喜んでくれそう」と、見た目も華やかなレシピを絶賛する声が上がっています。

市販のソースを使用することで、驚くほど簡単に、美味しいかぼちゃ料理を作ることができます。これなら子どもと一緒に作れそうですね。

ハロウィンの食卓を華やかに彩ってくれること間違いなしのレシピ。かぼちゃが旬の季節がきたら、必ず作りたくなる定番料理になりそうですね。

■画像・レシピ提供:料理家のぼくさん
大人気のイラストレーターで料理家のぼくさんは、Twitterで"見ているだけでも美味しい"レシピを発信。
https://twitter.com/boku_5656

誰でもカンタンに美味しく作れるパンとお菓子、全56レシピ+アレンジを一挙に大公開したレシピ本『ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~』も好評発売中。

YouTubeやブログも大好評です。
YouTube:『ぼくマロ手間抜きレシピ』
https://www.youtube.com/c/%E3%81%BC%E3%81%8F5656/featured

ブログ:『B◓KUの簡単ンまい飯ブログ』
https://www.bokuno.work/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.