「飲むように消えてくポテサラ」の作り方、材料に入れるのはまさかの…!絶品すぎて手が止まらないレシピ爆誕

投稿日:2022/12/14 9:01 更新日:

ホクホクの旨味が食欲をそそるポテトサラダ。子どもから大人まで大人気で食卓に出すと大喜びされる一品ですが、蒸したじゃがいもを潰すなどの手間があり、意外と面倒な料理。

そんなポテサラが電子レンジひとつでできるだけでなく、まさかの調味料で絶品に仕上がると話題になっています。

今回紹介するのは、料理研究家・五十嵐ゆかりさんが考案した「飲むように消えてくポテサラ」のレシピ。白だしを使用することで旨みが増し、箸を伸ばす手が止まらなくなる一品です。

洗い物も少ないので、忙しい人でも挑戦しやすいですね。

※こちらの記事は、料理研究家・五十嵐ゆかりさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■あっという間に完食!簡単なのに絶品

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

材料
・じゃがいも …… 2個
・玉ねぎ ………… 1/4個
・ハム …………… 2枚
・バター ………… 5g
★マヨネーズ …… 大さじ5
★酢 ……………… 大さじ1
★白だし ………… 小さじ1
★砂糖 …………… 小さじ1
・塩胡椒 ………… 適量

■火は使わず電子レンジで!ポイントは白だし

次に作り方です。

1. 材料を切る

じゃがいもを一口大に、玉ねぎをみじん切りにします。ハムは角切りに切ります。

2. レンジで温める

容器に玉ねぎとバターを入れてラップをし、600wの電子レンジで3分加熱します。じゃがいもを加えて600wで6分加熱したら、粗熱をとって潰してください。

3. 調味料を入れる

2に★の調味料とハムを入れて混ぜ、塩胡椒で味を整えたら完成です。

■晩酌おつまみ難民の救世主に!?「知ってるポテサラではない」驚く人も

このレシピについて、ネット上では「ポテサラに白だしは興味深い」「ちょっとした衝撃の味 知ってるポテサラではないきゅうりを入れない理由も作れば分かる 濃厚で旨い」「本当に飲むように消えていった」「今日の晩酌おつまみ難民だったのでTLで見かけて速攻で作りました。まろやかで美味しかったです」と、優しい味わいを絶賛する声が上がっています。

いつも作っているポテサラより簡単で驚いた人もいたのではないでしょうか。

火を使わずにできるので、もう一品欲しい時や、晩酌のおつまみにも最適ですね。

白だしの風味がいつものポテサラを絶品に変える「飲むように消えてくポテサラ」。ぜひお試しください。

■レシピ、画像提供:料理研究家・五十嵐ゆかりさん@igarashi_yukari

レシピ提供者の五十嵐ゆかりさんは、TwitterやYouTubeで簡単に手に入る食材で作れる簡単&美味しいレシピを発信中。

また、極上おうちスイーツを手掛ける「toroa」のコンテンツディレクターも務めてます。

「toroa」は、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがミシュラン三つ星料亭が認めた料理人と共同開発したプロジェクト。

「toroa」公式アカウント@toroa_kutsurogi

YouTubeはこちら。
ラクうまダイエットゆかりごはんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCinDRK31KsfVDS0i2QtE__Q/videos

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.