【ギルティの極み】ドーパミンどばどば系「6Pチーズさつまいももち」レシピが飛べる旨さ

投稿日:2023/09/15 11:43 更新日:

もうすぐ旬を迎えるさつまいも。

焼き芋や干し芋にしても美味しい食材ですが、今回紹介するのはギルティを極めた一皿。

6Pチーズさつまいももち

……んっ!?さつまいもの原型を留めていません。

中に入っているのは……。

6Pチーズさつまいももち

なんと、チーズッ!これは悪魔的、美味しくないわけがありません。

この『6Pチーズさつまいももち』のレシピを考案したのは、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん。

まりえさんがグルメな友人から絶賛されたレシピだそうで「アツアツのチーズがとろける最高にやばい」味が楽しめるとのこと。

おやつに食べても良し、お酒との相性も良い一品なので、是非ご家庭でお試しください。

※こちらの記事は、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■タレとの相性もたまらないっ

話題になったポストはこちら。

材料はこちらです。

材料
・さつまいも … 中1本(皮むき後:250g)
・6Pチーズ … 1パック
・水 …………… 200ml
・有塩バター … 10g
・砂糖 ………… 大さじ1と1/2
・塩 …………… ひとつまみ
・牛乳 ………… 大さじ2
・片栗粉 ……… 大さじ3

焼くときの油
・有塩バター … 10g

てりてりタレ
★砂糖 ……… 大さじ1
★みりん …… 大さじ1
★醤油 ……… 大さじ1

■さつまいも×チーズ×バターこの組み合わせは美味しすぎて罪深い

次に作り方です。

【1. さつまいもをカットする】

6Pチーズさつまいももち

さつまいもの皮を剥いたら、5ミリ幅に切ります。

【2. 電子レンジで加熱する】

6Pチーズさつまいももち

電子レンジ対応の容器に【1】と水200mlを入れます。

フタをななめにかぶせ600Wの電子レンジで7分加熱してください。

【3. さつまいもを潰す】

加熱後、水分を流し捨ててください。

6Pチーズさつまいももち

さつまいもが熱いうちにバター10gを入れて、フォークの背でつぶします。

6Pチーズさつまいももち

さつまいもの熱でバターを溶かし、馴染ませてください。

【4. 調味料を馴染ませる】

6Pチーズさつまいももち

砂糖、塩、牛乳を入れてしっかり混ぜてください。

馴染んできたら片栗粉を入れて、再び混ぜてください。

【5. 6Pチーズを包む】

いよいよ6Pチーズの出番。【4】を6等分にします。

ラップを広げたら、6分の1の【4】を平らに広げ、その上に6Pチーズを乗せます。

6Pチーズさつまいももち

6Pチーズを包みます。

6Pチーズさつまいももち

下の写真のように形を整えてください。

6Pチーズさつまいももち

この作業を繰り返して、6Pチーズ全てをさつまいもで包みます。

【6. フライパンで焼く】

フライパンに【5】を並べたら中心にバターを置いて焼きます。

6Pチーズさつまいももち

焼き色がついたら、ひっくり返して色がつくまで焼いてください。

6Pチーズさつまいももち

焼き終えたら、皿に移しください。

【7. タレを作る】

砂糖、みりん、しょうゆをフライパンに入れます。

6Pチーズさつまいももち

【てりてりタレ】
★砂糖 ……… 大さじ1
★みりん …… 大さじ1
★醤油 ……… 大さじ1

中弱火にして約1分加熱します。軽くとろみがつくように仕上げてください。

タレを【6】にかけたら完成です。

6Pチーズさつまいももち

■ダイエット中に見てはいけなかった「絶対うまいやつ!」の声

さつまいも×チーズという想像しただけでも相性が良い組み合わせのレシピに、ネット上では

「絶対うまいやつ!」

「ひーっ!食べたい…カロリーな…」

「ああああああ ダイエット中なのでこれは絶対に見ちゃいけなかったやつ」

など絶賛と悲鳴が上がっています。

美味しいものはカロリーが高いっ!しかし、一口味わえば幸福感を得られる味です。

まりえさんも「6Pチーズは溶けにくいです。ホクホク甘いさつまいもにコクとうま味たっぷりのチーズが相まって旨さ最高潮」の組み合わせにバターや甘辛いタレを加えているため「美味いものだけ重ねた約束された勝利です」と自信作だと話しています。

約束された勝利の味でドーパミンがドバドバになりそうな『6Pチーズさつまいももち』。20分ほどで作ることができるので、さつまいも好きや、さつまいもが余っているという人は是非試してみてください。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。

現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」も好評発売中。

また、まりえさんのYouTubeチャンネルでは5日分のお弁当をまとめて作ってお金と時間の両方を節約できる「まるごと冷凍弁当5日分」を紹介しています。
https://www.youtube.com/channel/UCuJkgxwEDMB_MZjH-itA4qQ

(編:GourmetBiz編集部)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.