モリモリ野菜とお肉を楽しめるメイン級の簡単レシピ、注目の一品がこちら。
NHK「きょうの料理」で紹介された、タサン志麻さんの「あんかけ酢豚」です。
「時短で安上がり」「志麻さんの調理法がすばらしい」「おいしかった!」など、ネットでも高く評価されています。
実際に作ってみたので、その味や作りやすさをレビューします。

■タサン志麻さんのレシピ「あんかけ酢豚」

カット野菜と豚こま肉で手軽に作れる酢豚レシピですが、今回は家にある野菜を使って挑戦しました。
調味料も身近なものでそろうので、特別な準備はいりません。
さらに、野菜をシャキッと仕上げるコツも取り入れられているので、ぜひ参考にしてみてください。
■材料(3〜4人分)
準備時間 3分
調理時間 15分

キャベツ 1/6個
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
ピーマン 2個
(※上記の野菜はカット野菜2袋で代用できます)
豚こま肉 400g
(豚バラ肉や鶏もも肉でもOK)
サラダ油 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 大さじ2
<合わせ調味料>
酢 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
水 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1
■作り方

野菜を切ります。

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、野菜を入れてサッと炒めます。

野菜に火が通ったらザルに上げます。

豚肉に塩・コショウをふり、片栗粉大さじ2をまぶします。

フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、豚肉を広げて入れます。

両面焼いて、焼き色をつけます。

余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

<合わせ調味料>を混ぜ合わせます。

フライパンに混ぜ合わせた調味料を加え、豚肉に絡めます。

先ほどザルに上げておいた野菜をフライパンに戻し、全体を混ぜます。

あんが全体に絡んだら火を止めます。

出来上がり!
彩りよく、ボリュームたっぷりな一品です。
■ポイント

豚こま肉は経済的なだけでなく、火が通りやすいため調理も簡単でした。
とろみのあるあんが全体によく絡み、味もしっかりついています。

甘みと酸味のバランスが程よく、どことなくほっこりする優しい味わいです。
パンチは控えめですが、あっさり、さっぱりとした味が個人的に気に入りました。
お肉は柔らかく、噛み切りやすいため子どもでも食べやすいです。

野菜がシャキッと仕上がるのも大きな魅力!
炒めた野菜をザルに上げ、余分な油と水分を切ることで、ベチャッとせず食感を楽しめます。
油のついたザルを洗う手間はありますが、仕上がりを大きく変えるポイントなので、今後も活用したいです。

家にある材料で簡単に作れ、酢豚の優しい味わいを楽しめる一品です。
野菜やお肉の栄養もしっかり摂れるので、またリピートしたいレシピでした。
※情報は掲載時点のものです
<調査・文・編集:GourmetBiz編集部>
























