今回は、家事ヤロウで紹介されて、話題になった木村拓哉さんの「焼きしゃぶ」レシピを紹介します。
放送時、「めっちゃリピしてる」「美味しかった」「さすがキムタク」「やっぱキムタクって感じ」などの声があがり好評だったメニューです。
ネットの声は本当なのか、実際に作って検証してみました。

■木村拓哉さんの「焼きしゃぶ」レシピ
今回作ってみたのはこちら。

料理上手で有名な木村拓哉さんが『家事ヤロウ!!!』で披露した「焼きしゃぶ」です。
しゃぶしゃぶといえば「茹で」ですが、このしゃぶしゃぶは「焼き」で作ります。いつもとちょっと違う味わいが楽しめそうですよ。
まず、材料です。
◆材料(1人分)

豚ロース(しゃぶしゃぶ用) 250g
もやし 400g
レタス 1/2個
☆ごま油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酢 大さじ1
☆おろしにんにく 小さじ1/2
塩コショウ 適量
小ネギ 適量
ポン酢 適量
準備時間
7分
調理時間
15分
次に作り方です。
◆作り方
もやしを1分間サッと茹でます。

ざるにあげ、粗熱をとっておきます。

☆の調味料を合わせて、もやしと和えます。


レタスをさく切りにします。

レタスを氷水にさらします。

ごま油をひいたフライパンで、豚肉を焼きます。、

塩コショウで味付けをし、両面焼きます。

レタスともやしをさらに敷き詰め、豚肉をのせたら、小ネギをふりかけたら完成。
\ これで完成!! /

野菜はしゃきっとした食感をいかすため、もやしはサッとゆでるようにしましょう。

水で冷やすと味が薄くなってしまうので、ザルに上げて水気と熱をとるようにすることがポイントです。
レタスも氷水にさらすことで食感がよくなりますよ。

■食べやすいのにインパクト!「やっぱキムタク」は本当だった
ポン酢でいただきます。焼いたことで、豚肉や野菜の旨みがグンと引き立つ印象。

野菜もたっぷりとれるのがうれしいですね。

「茹で」だとあっさりしすぎてしまうしゃぶしゃぶですが、ごま油と塩コショウでしっかりと味付けされた焼きしゃぶは香ばしさも加わって、食べ応え抜群!
スタンダードなメニューを個性的でワイルドに激変させた「焼きしゃぶ」は、ネットの評判どおり「やっぱキムタクって感じ」でした。
誰にでも食べやすいのにインパクトのある味わい。まさに木村拓哉さんを表現したかのようなレシピなのではないでしょうか。
調理・画像提供:渡辺あい
4人のママでパンシェルジュの資格を持つ料理研究家として活動中。料理記事やレシピ開発、キッチングッズの監修を行っている。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>

























