チーズ好きによる、チーズ好きのためのホットサンド、『ツナメルト』をご紹介します。ツナメルトとは、とろけるチーズとツナをたっぷり挟んだ、アメリカ発祥の絶品ホットサンドイッチ。チーズがあふれ出すほどのボリュームで、見た目のインパクトも食べ応えも抜群です。

■ツナメルトレシピ
今回ご紹介するのはこちらのメニュー。

ホットサンドメーカーが無くてもフライパンで手軽に作れるので、料理初心者の方にもおすすめ。失敗しにくいポイントもしっかり押さえて、ぜひ挑戦してみてください。
まず、材料です。
◆材料(2人分)
準備時間 5分 調理時間 15分

食パン(5枚切り) 2枚
スライスチーズ 3枚
Aツナ缶 1缶(油を切る)
Aマヨネーズ 大さじ2
Aチューブにんにく 小さじ1/2
A塩 少々
A粗びき黒こしょう 少々
A(あれば)チリパウダー 少々
マヨネーズ 大さじ1/2
バター 10g
次に作り方です。
◆作り方
①容器にAを入れて混ぜ合わせます。もしチリパウダーがなければ、代わりにチリペッパーや一味唐辛子で辛み付けしてもOKです。

②食パン2枚の片面にマヨネーズを塗ります。外側の面にマヨネーズを塗っておくことで、表面がこんがりと焼きあがります。

③食パンを裏返して、片方の内側をスプーンで潰してくぼみを作ります。くぼみを作っておくことで具材がこぼれにくくなるため、料理初心者でも失敗しにくく食べやすくもなりますよ。

④くぼみの中にツナを入れて広げ、スライスチーズをのせてもう一枚の食パンで挟みます。チーズにおぼれるくらいたっぷりと入れたいので、今回はスライスチーズを3枚使用します。普通のスライスチーズでもOKですが、チェダーチーズのものを使うとコク深い味わいと、鮮やかなオレンジ色で食欲をそそる見た目に仕上がります。


⑤フライパンにバターを中火で熱し、食パンを入れてヘラで押さえつけながら表面に焼き色が付くまで片面2〜3分ずつ、両面をこんがり焼きます。

焼きあがったら半分に切って完成です。

ヘラで押さえつけながら焼くことで、中まで火が通りやすく、表面にこんがりと焼き色がつきます。


食パンは少し厚めの5枚切りを使うと、食べ応えのあるボリューム感が出るのでおすすめです。

■ポイント
ツナマヨににんにくとスパイスを効かせることで、ぺろっと食べられるほどやみつき感がアップします。

今回使用した「チリパウダー」は、唐辛子に加えて、ガーリックやクミン、オレガノなど複数のスパイスをブレンドしたミックススパイスです。唐辛子だけの「チリペッパー」や「一味唐辛子」とは異なり、辛みだけでなく風味も加えられるのが特徴。炒飯、パスタ、スープなど、さまざまな料理に活用できるので、ひとつ持っておくととっても便利ですよ。
■クリエイター紹介
レシピ・画像提供:yurika

フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>

























