今回は2023年1月24日に放送された『家事ヤロウ!!!』で、木村拓哉さんが考案したレシピが話題です。
放送時、「時代を作ってるな」「めっちゃうまそう」「これは作りたい」「ポン酢いいね」などの声があがった話題のレシピ「ツナの和風ペペロンチーノ」。
実際に作ってみたのでポイントをお伝えします。

■木村拓哉さんの「ツナの和風ペペロンチーノ」
ご紹介するレシピは、「ツナの和風ペペロンチーノ」。
放送では驚安の殿堂でお馴染みの「ドン・キホーテ」の特集だったため、ドン・キホーテで手に入る調味料を使用したアレンジレシピを紹介していました。
ただ今回は、ご家庭でも作りやすいように家にある調味料を使って再現してみたので、簡単で美味しいと噂のレシピをさっそく作っていきましょう!

準備時間:5分
調理時間:5〜10分(パスタの茹で時間によって異なる)
対象人数:1人
【材料】

パスタ 100g
ツナ缶 1缶(70g)
ぽん酢 大さじ1
刻みにんにく 適量
赤唐辛子 ひとつまみ
オリーブオイル 適量(小さじ1程度)
粉末かつおだし 小さじ1
刻みネギ 適量
【作り方】
1.大きめの鍋にお湯を沸かして、パスタを規定時間より1分短めに茹でる。

耐熱容器にツナ、ぽん酢、赤唐辛子を入れて混ぜ、電子レンジ600wで1分30秒加熱する。
ここでツナ缶の油も少し一緒に加えることで、油に赤唐辛子の辛味が移ってピリ辛風味に。

2.熱したフライパンにオリーブオイルと刻みにんにくを加え、刻みにんにくがキツネ色になるまで弱火で炒める。


3.茹で上がったパスタを3に加えてよく混ぜる。

2のツナもフライパンに加えて炒める。最後に粉末のかつおだしを加え全体をしっかり混ぜたら火を止める。


4.器に盛り付け、刻みネギをのせたら完成。


■ポイント
今回は3分茹でのパスタを使ったので、10分で完成してしまいました。

さっそく実食してみると…ツナとにんにくの風味が絶妙に絡み合って美味しい!
ぽん酢とかつおだしという和風調味料にオリーブオイルを組み合わせるという、洋風×和風のコラボが大正解。
すべての風味が口の中で絡み合って、フォークを持つ手が止まりませんでした…!
ツナをあらかじめレンチンしていたことでツナにぽん酢の味がグッと染み込み、とても深みのある、それでいてさっぱりとしたペペロンチーノに仕上がりました。
具材を炒める時間も短く、パパッとごはんを作ってしまいたい時にも大活躍なので知らないと損!
これは話題になるのも納得のレシピなのではないでしょうか。
■クリエイター紹介
調理・画像提供:ふみ
歯科医院にて7年間管理栄養士として勤務。より多くの方の全身・お口の健康増進に関わりたいと思いフリーランス管理栄養士へ転身。現在は血糖値コントロールのための栄養指導やレシピ開発、栄養記事監修を行う。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>

























