8月29日放送の「知識の扉よ開け! ドア×ドア クエスト」(TBS系)で紹介された、セブンイレブン「セブンプレミアム ゴールド金のボロネーゼ」が話題です。
ネットでも話題になっていて、「冷凍とは思えない」「もはや老舗レストランの味」などの声があがっています。
それでは詳しくみていきましょう。

(撮影:GourmetBiz)
■セブン「金のボロネーゼ」が話題
29日放送の「ドア×ドア クエスト」では、セブンイレブンを特集。その中で、紹介されたのが「金のボロネーゼ」です。

(画像:店舗外観)
味の決め手のボロネーゼソースは、直火で焼いた牛挽肉や赤ワインを使用し風味豊かで贅沢なデミグラスに仕立ています。

(画像:店舗外観)
さらに、クリームソースをかけることで、二層のソースで楽しむことができます。
「金のボロネーゼ」の価格は、429円(税込)です。

(画像:公式サイトより)
■「冷凍とは思えない」「もはや老舗レストランの味」
「金のボロネーゼ」は、SNS上でも話題になっています。
「高級感あって良かった」
「ひき肉たっぷりで味も濃厚」
「冷凍とは思えないくらい美味」
「もはや老舗レストランの味なのよ」
「ちゃんとデミの味するし肉ゴロゴロ入ってて強い」
「金のシリーズの中で、ボロネーゼがナンバーワン」
「金のボロネーゼ美味い美味いと言われてたが本当に美味いな」
「このクオリティのパスタをお店で食べようとしたら1000円は取られる」
お店で食べるようなパスタを冷凍商品で手軽に味わえると絶賛されています。
■これはバカ売れ!3つの理由
「金のボロネーゼ」は、今年の8月にリニューアルされました。進化した「金のボロネーゼ」がバカ売れした3つの理由をまとめると…
- 牛肉たっぷりのリッチ感
- 赤ワインでデミグラスソースの香りがアップ
- 麺のパサつき防止の秘策とは?
ソース全量に占める牛ひき肉は約50%使用。牛挽肉と大きめにカットした牛の角切り肉を混ぜ合わせることで、食感の違いが楽しめます。今回のリニューアルでは、焼いた肉をトッピングすることで、より肉々しさをプラスしています。
ワインも元々は1回投入のみでしたが、よりワインの風味を残すために2回投入に変更。1回目は肉に香りを染み込ませ、2回目は風味付けとして完成直前に加えることで、お店のような味わいを再現しています。
冷凍パスタの弱点は、解凍した時にパサつきですよね。「金のボロネーゼ」では、塩水でボイルをした麺に油と調味料でコーティングすることで、パサつきを抑え、麺がほぐれ、ソースとも絡みやすくなっています。
冷凍食品としては429円は少々お高めですが、こだわりが詰まり、お店のようなクオリティを実現していることを考えるとむしろ安く感じる人も多いのではないでしょうか。
※情報は掲載時点のものです
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>
























