「これは凄い、超絶的に美味い」ラーメン官僚が絶賛する「関西のトップ級の1杯」

投稿日:2021/04/04 13:20 更新日:

「ラーメン超進化論『ミシュラン一つ星』への道」(光文社新書)の著者で「ラーメン官僚」の愛称でメディア等でも活躍中の田中一明さんが「㐂蕎麦司 きし元」のラーメンを「超絶的に美味い」と絶賛しています。

■「群を抜いてレベルが高い」関西のトップ級の1杯を紹介!

田中一明さんによると、『㐂蕎麦司 きし元』の店主は全国レベルの名店『中華蕎麦 葛』(大阪市・本町)の出身。

メニュー名も名店『葛』の名残を感じさせるものとなっているようで、「メニュー名からそれと分かる人も多そう」と紹介しています。

オーダーした「出し蕎麦」について、「結論から。これは凄い、超絶的に美味い!」と大絶賛。

結論から先に出していることから、かなりの美味しさだったことがうかがえます。

「泡系」といって、スープの表面が泡で覆われたビジュアルのラーメンが近年数多く登場するなか、田中さんは「泡系と称されるラーメンは数多く食してきた」ようです。

しかし、その中でも「群を抜いてレベルが高い」のだそうで、「関西のトップ級の1杯」のレベルの高さを確信したようでした。

麺の茹で加減まで「完璧」と、抜け目ナシの仕上がりとなっているようです。

最寄駅は御堂筋線「西中島南方」駅。

画像、情報提供:かずあっきぃ《自称・超ラーメンフリーク》 (@kazutan0264)

【田中一明さんのプロフィール】
田中一明(通称・ラーメン官僚かずあっきぃ)
1972年生まれ。東大卒の現役官僚でありながら「超・ラーメンフリーク」として年間700杯を超えるラーメンを、エリアを問わず実食。生涯通算16,000杯超のラーメンを実食(2020年:713杯)。テレビ番組への出演や、雑誌やムック本の監修を行ない、ラーメン情報を精力的に発信している。「アウトプットは、着実なインプットの土台があってこそ説得力を持つ」という信条を持ち、新店から老舗に至るまで、47都道府県の店舗を探訪。信頼度の高さに定評がある。著書に「ラーメン超進化論『ミシュラン一つ星』への道」(光文社新書)。

■店舗情報

㐂蕎麦司 きし元
大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24
営業時間 11:00〜16:00
定休日 日曜、祝日
店舗情報引用元:ラーメンデータベース 㐂蕎麦司 きし元

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.