加藤茶さんの妻・綾菜さんの「減塩おろしハンバーグ」レシピが話題です。
2024年1月放送の『家事ヤロウ!!!』で紹介された「減塩おろしハンバーグ」が「すごいな」「さすがの腕前」と大反響となっていたため、実際どう?ということで管理栄養士で料理研究家のはるさんに作ってもらいました。
これが、うめぇええええ!そりゃ加トちゃんもごきげんだわ!と思わず感嘆する美味しさだったので紹介します。

■加藤綾菜さんのおろしハンバーグ
今回のレシピはこちら。

『家事ヤロウ!!!』では、加藤茶さんの身体に合わせて「減塩」で作られていましたが、今回は顆粒だしと普通の醤油で実際に作ってみました!
料理初心者でも気軽に作れる、おろしハンバーグの簡易版です。
番組で使われていた「氷だし」は使わず、市販の顆粒和風だしを水に溶かして混ぜ込むことで、出汁のうま味をプラス。
ジューシーなハンバーグが初めてでもしっかり作れる一品です。
まず、材料です。
◆材料2人分
・準備時間 8分
・調理時間 15分

豚ひき肉 200g
大根 200g
大葉 5枚
玉ねぎ 1/4個
パン粉 大さじ2
和風だし(顆粒) 小さじ1/3と小さじ1/4
水 大さじ4と大さじ2と大さじ2
油 大さじ1
醤油 小さじ1
酢 大さじ1
コショウ 少々
次に、作り方です。
◆作り方
玉ねぎをみじん切りにする。
>
大根の皮をむき、おろす。


大葉を千切りにし、大根おろしと和えておく。


ボウルに豚ひき肉、コショウを振り、粘り気が出るまでよくこねる。
和風だし小さじ1/3と水大さじ4を混ぜただし汁をボウルへ入れ、玉ねぎ、パン粉を加えてよくこねる。


2等分にして空気を抜きながら形を整える。


フライパンに油をひいて熱し、中火で焼く。

焼き色がついたらひっくり返し、水を大さじ2入れて蓋をして弱火で7分間蒸し焼きにする。


火を止めそのまま5〜10分間おき、余熱で中まで火を通す。
ハンバーグをお皿へ移す。


フライパンに残った肉汁に酢、醤油、和風だし小さじ1/4と水大さじ2を混ぜただし汁を入れ、とろみがつくまで煮詰める。


ハンバーグに大葉を混ぜた大根おろしをのせ、ソースをかけて完成。


すりおろした大根と千切りの大葉をたっぷり載せることで、さっぱり感もプラス。

話題になるのも納得の味わいです。
■ポイント
顆粒和風だしと普通の醤油で手軽に作れるおろしハンバーグは、工程がシンプルで料理初心者にも安心。すりおろした大根と千切り大葉、そして酢を効かせたさっぱりソースが、重くなりがちなハンバーグを爽やかに仕上げてくれました。

実際に作ってみた感想は、ジューシーな肉の旨味と和風の風味のバランスがよく、満足感が得られました。ぜひこの手軽さと味わいを楽しんでみてください!
■クリエイター紹介
調理・画像提供:はる
管理栄養士として総合病院、脳外科病院で勤務。栄養指導歴は10年以上。フルタイム勤務&ワンオペ育児の経験から、時短料理を得意とする。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>






















